40代メンズのGジャンコーデを成功に導く4提案

Share

40代メンズのGジャンコーデを成功に導く4提案

2000年前後のアメカジブーム全盛期を経験した40代のメンズなら、当時デニムジャケットにジーンズ、レッドウィングのアイリッシュセッターやクラークスのワラビーを合わせて、胸元にはゴローズやアリゾナのネックレスを身につけて街を闊歩していたという方も少なくないと思う。時は過ぎ去り40代になった今、「当時のスタイルは、さすがにちょっと似合わなくなっている気がする…」などと思う方もいるのでは?そんなファッションフリークの方に加えて、今までGジャンに馴染みがなかった方など、40代メンズに向けた着こなし提案を、撮り下ろしスナップの事例を交えながらお伝えする。

提案① 40代のGジャンコーデは“色数3つまで”のルール厳守で洗練が近づく!

40代の男性なら人生において “過ぎたるは及ばざるが如し”、あるいは“及ばざるは過ぎたるより勝れり” といった格言の正しさを実感しているのではないだろうか。男のGジャンスタイルにおいても、やりすぎは忌避すべきで、特に色数は控えめにするのが無難。それが洗練された印象への近道と言っても過言ではない。下のスナップの男性は、着用アイテムを「ブルー」「ブラック」「ホワイト」の3色のみに抑えており、お手本のようなスタイルを成立させている。Gジャンコーデがしっくりきていない40代男性ならぜひ、色を取り入れすぎていないか再確認してみてほしい。

編集部 三井
40代のメンズはワンウォッシュのデニムジャケットを選ぶべきというような真偽不明の情報をチラホラ見かけますが、惑わされないでください。上のスナップのような色落ちしたデニムジャケットもコーデ次第で全然OKだと思います。手持ちのデニムジャケットがあるなら、いきなり新規に購入しようとせずに、ぜひそれを活かす道を探っていただきたいです。

提案② 40代メンズのGジャン✖️スウェットパーカースタイルは、“黒の分量多め”でシュッとした印象に

デニムジャケットとスウェットのフーディーのコンビは、カジュアルスタイルの定番だ。しかし、40代男性がこの手のスタイルを何も考えずに取り入れた場合、年齢不相応のカジュアル感や子供っぽさが出てしまうことも否定できない。色々とネガティブな印象を回避する方法は考えられるが、最も簡単なのが、コーデ全体で黒をはじめとするダークトーンのアイテムの分量を増やすこと。あくまでもカジュアルスタイルなのだが、シュッとした印象がキープできるのが、下のスナップを見てもお分かりいただけるだろう。

編集部 三井
デニムジャケットにスウェットフーディーを合わせた定番スタイルですが、40代男性が確実に洗練された印象を残すなら、フーディーはキレイめの無地を選ぶのが個人的におすすめです。生地については、できればゴワゴワ厚手のスウェットよりも、厚みが抑えられたスムースな表面の生地のほうが、質感的にもシルエット的にもシュッとした感じにキマりやすいと思います。加えて上のスナップの男性について言うと、デニムに合わせるようにブルーレンズのアイウェアを選んだり、裾から白Tシャツをレイヤードさせているのも良い感じでお洒落感が出ている要因になっています。

提案③ “ドレススタイルの崩し的なノリ” のGジャンコーデで40代メンズにイケオジ感が漂う!?

スラックス×プレーントゥの革靴とくれば、上半身にはテーラードジャケット等を合わせるのがひとつの定番だが、ここにあえてデニムジャケットを合わせるという変化球的な着こなしはいかがだろうか?言うなれば、ドレススタイルをあえて崩す着こなしだが、ピッティウォモ等で見かけるイケオジは、この手のテクニックを駆使しする洒落者が実に多い。時には、場の状況に応じた変化球的な振る舞いを周囲から求められることも多くなってくる40代の男性にこそ、ぜひマスターしていただきたい着こなしだ。

編集部 三井
オールデンの革靴、中でもブランドを代表するプレーントゥ“9901”は、この手のスタイルに非常に馴染みが良くおすすめです。それこそジーンズにもバッチリ合いますし、とびきりに畏まらないのであればスーツに合わせても違和感はない。未入手の方はぜひチェックしてみてください。

提案④ “アウターの下にGジャン” 賢い上級テクニックをマスターして頭ひとつ抜けたアラフォー男に!

Gジャンといえば、春や秋にアウターとして着るイメージが一般的だが、ぜひその上にアウターを羽織ってデニムジャケットをインナー使いする方法をマスターしてもらいたい。お洒落上級者の風格を出せるだけでなく、手持ちのデニムジャケットの利用可能シーズンが広がるのも大きなメリットだ。下の男性のように多色使いの着こなしもアリだが、やはりこのような着こなしの際にも色数を抑えることが、コーデ成功の確率を高めるだろう。

編集部 三井
今まで、あまりGジャンを手に取ってこなかったという男性がいるとするならば、“使える時期がかなり短いこと” が大きな要因になっているのではないでしょうか?ロングコートなどのアウターを上に羽織るだけでなく、上のスナップの男性のようにデニムジャケットの下にタートルネックのニットを着るといった合わせも考えられます。実はGジャンは使いようによっては、活用の幅が広く、ロングシーズン着回せるアイテムなので、ぜひ未挑戦の方は検討してみてください!

この記事の著者

Follow us !

会員登録して
JmksportShopsメールマガジンを受け取ろう

会員登録する