メンズシャンプーランキングBEST9!頭皮トラブル改善の効果がある頼れる味方を厳選ピック

Share

メンズシャンプーランキングBEST9!頭皮トラブル改善の効果がある頼れる味方を厳選ピック

男性の頭皮は女性に比べて皮脂量が多いと言われており、何かとベタつきが気になりがち。さらにワックスやジェル、ヘアオイル、ポマードといったスタイリング剤を使用すればホコリなどの汚れが付着しやすくなり、しっかり落とさないと毛髪や頭皮に悪影響を及ぼす可能性大だ。そこでおすすめしたいのが“メンズシャンプー”。洗浄力に優れているだけでなく、男性が悩みがちなニオイやフケといった頭皮トラブルを改善するケア成分が含まれているのも魅力的。今回は、そんな頭皮を健康に導くのにおすすめのメンズシャンプーをランキング形式で紹介!

1位「MARO17(マーロ17) パーフェクトウォッシュシャンプー」

「洗浄力・泡立ち・泡切れの良さが決め手に!」

男性向けスカルプシャンプーとしても人気の高い「パーフェクトウォッシュシャンプー」が堂々の1位に。頭皮への刺激が少ないアミノ酸系の洗浄成分をメインにした優しい処方ながら皮脂や汚れをオフする力はトップレベル。独自処方のペプチドが保湿もしてくれるので、洗いながら頭皮ケアできる優れモノだ。

総評 4.6
洗浄力 4.8
使用感 4.5
詳細・購入はこちら

2位「BLACK WOLF(ブラックウルフ) ボリュームアップ スカルプシャンプー」

「ハリコシのある髪の毛に導くならコレ!」

ブラックウルフのスカルプシャンプーは、皮膚刺激性が少ない洗浄成分で構成しながらも高い洗浄力を実現した一本。独自のブラックアクティブ処方を配合しており保湿力も高めなので、頭皮を健やかな状態に導いてくれることうけあい。普通肌はもちろん、オイリー肌や乾燥肌の方にもおすすめのメンズシャンプーだ。

総評 4.5
洗浄力 4.7
使用感 4.4
詳細・購入はこちら

3位「UL•OS(ウル・オス) 薬用スカルプシャンプー」

「肌に優しい洗浄力ときめ細やかな泡立ちで健やかな頭皮に導く」

皮脂詰まりによる吹き出物にお悩みなら、抗菌力や抗酸化力に優れた成分を配合したシャンプーがおすすめ。こちらの「薬用スカルプシャンプー」はニキビケア製品などにも用いられるシオン-5-オールという有効成分が含まれており、雑菌の繁殖を抑えて頭皮の環境を良くする効果が期待できる。アミノ酸系洗浄成分を主体としているため洗い心地は優しめだが、きめ細やかな泡立ちで頭皮の汚れを絡めとる力はバツグンだ。

総評 4.4
洗浄力 4.1
使用感 4.8
詳細・購入はこちら

4位「ANGFA(アンファー) スカルプD 脂性肌用」

「脂ギッシュな頭皮に効果テキメン!」

メンズスカルプシャンプーの代名詞的な存在であるアンファーの「スカルプD」。肌タイプ別に商品を展開しているが、とくに皮脂によるトラブルにお悩みの方におすすめなのがこちらの脂性肌用のシャンプーだ。皮脂をごっそり落とすのでオイリー肌以外の方には別タイプがおすすめだが、ベッタリ感が気になる方には好適。育毛効果も期待できるので薄毛で悩んでいる方にもおすすめだ。

総評 4.2
洗浄力 4.4
使用感 4.0
詳細・購入はこちら

5位「RiUP(リアップ) スカルプシャンプー」

「フケ・かゆみの改善が期待できる薬用シャンプー」

ディープクレンジング成分を配合し、これまでに蓄積された皮脂汚れもスッキリ落とせるシャンプー。高級アルコール系とアミノ酸系の洗浄成分をミックスしていて、しっかり汚れを落とすのに肌にはほどよく優しめなのが嬉しいポイント。さらにフケやかゆみにアプローチする有効成分も配合されており、頭皮トラブルを改善するにはうってつけだ。

総評 4.2
洗浄力 4.2
使用感 4.2
詳細・購入はこちら

6位「BROSH(ブロッシュ) SHAMPOO FUNKY MINTY」

「バーバーショップが考えた本格シャンプー」

植物由来ベースの洗浄成分のみを採用した、髪と頭皮に優しいシャンプー。同ブランドといえばセット力に秀でたポマードで有名だが、スタイリング剤も皮脂汚れもしっかり落とす洗浄力の高さでスッキリした洗い心地だ。また、メントール配合でフレッシュな使用感なのも男性ウケが良い理由。爽やかな香りも心地よく、それでいて髪に匂いが残らないのも◎

総評 4.1
洗浄力 4.1
使用感 4.2
詳細・購入はこちら

7位「DR ZERO(ドクターゼロ)ダークヴァンス グローイングシャンプーMEN」

「髪と頭皮のダメージを補修するならこの一本!」

ドクターゼロから展開の「ダークヴァンス」は、頭皮ダメージをケアしたい方には是非とも使っていただきたい一本だ。配合されている天然由来の毛髪補修成分“へマチン”は、洗い流しても髪に留まって落ちないほどの粘着性が特徴で、パーマやカラーリングなどによるダメージを補修してくれる。髪の毛を健やかに、かつ若く保ちたい方は、購入を検討してみてはいかがだろうか。

総評 4.1
洗浄力 4.1
使用感 4.1
詳細・購入はこちら

8位「SUCCESS(サクセス) シャンプー ボリュームアップタイプ」

「清涼感ある使い心地が魅力!」

皮脂によるベタつきで髪の毛がペッタリしがち…という男性にはサクセスのメンズシャンプーがおすすめ。頭皮についた汚れを落としながら髪の毛を立ち上がらせる成分で構成されており、髪の毛のボリューム感を演出する効果が期待できる。またメントールによる清涼感ある洗い心地もイイ感じだ。

総評 4.0
洗浄力 4.1
使用感 4.0
詳細・購入はこちら

9位「CLEAR(クリア) フォーメン トータルケアスカルプシャンプー」

「刺激性は強いけどコスパは優秀!」

頭皮のベタつき感や生え際のテカリが気になる方におすすめなのがクリアの「トータルケアスカルプシャンプー」。洗浄力に優れた高級アルコール系界面活性剤を採用した一本で、頑固な皮脂汚れやスタイリング剤などをしっかり落とせるのが魅力だ。髪をしっとりまとまりやすくする成分のジメチコノールも配合しており、スッキリ洗い上がるのに指通りはサラッとするのもポイント。350gで税込680円というコスパに優れた価格も嬉しいかぎり。

総評 4.0
洗浄力 4.0
使用感 4.0
詳細・購入はこちら
Follow us !

会員登録して
JmksportShopsメールマガジンを受け取ろう

会員登録する